神奈川で暮らす現役大学生が離島に行くことになった

神奈川で暮らす現役大学生です。普段はとあるイタリアンレストランで働いています。こんな平凡な私がとある離島へ行くことになりました。普段、生活している環境とは全く違う環境での生活になります。都会で暮らしている私が離島に住んだらどうなるのか。書き綴っていこうと思います。

やらない後悔やる後悔ってなんぞや?

皆さま、こんばんわ。

ブログを始めてから一日が経ちました。(昨日始めたので)

まだ、離島に旅立つのは先なので適当に書き綴ります。

 

今日の神奈川は比較的暖かく、過ごしやすい陽気でしたね(*^-^*)

なにをして過ごされましたか?

仕事、学校の方が多いですよね。

大学生はテストが終わり待ちに待ったなが~い春休みに突入ですね!

今年度もお疲れさまでした!(^^)!

 

よく大学生は暇そうで羨ましいという意見を聞きます。

僕は暇というより自分に使える時間があるという表現のほうが正しいと思ってます。

その時間の使い方は人それぞれですよね。

バイトに明け暮れる人、だらだら過ごす人、めちゃくちゃ飲みに行く人、サークル・部活に打ち込む人。。。

どれも素晴らしい過ごし方だと思います。

だって、自分の人生を謳歌しているのですから。

でも、それだともったいないと思ってしまうのが僕です。

もったいないおばさんならぬ、もったいないお兄さんですね笑

 

せっかく自由に使える時間があるのですから、

社会人になってからできないことをしたいなって。

社会に出たら バイト➡毎日の仕事、だらだら過ごす➡休日にできる

飲み行く➡社会人も飲むやん? サークル、部活➡会社によってはあるよね

先ほど自分があげた過ごし方は、こんな感じで変換できるのかな?(偏見ですが)

 

だから、何でもいいです。「これは、ほかの人やってないやろ!」

ってことを見つけて実践していくべきじゃないかな。

僕の場合は、長期留学、国際交流パーティーの運営、外国籍の人に日本語を教えるボランティア、留学生支援団体の立ち上げなど、いろいろやってきました。

どれも、やると決めたからには全部本気でやりました。

僕みたいに一貫性をもっていろいろ手を出してもいいし、様々な分野にチャレンジしてもいいと思います。

僕の座右の銘が、やらない後悔よりやる後悔

なんですよ。

 

何が言いたいかって、失敗を恐れてたら何にも行動起こせないよってことです。

やって失敗してもいいじゃない。大学生なら、まだやり直しの利く時期なんだから。

というか、どの年代に対しても言えるかもしれないですね。

 

ぼく個人の見解なんですけど、最近の人って安定志向が強すぎる気がするんですよね。

社会にも出てなくて、家庭をもったことのないからそう思えるのかもしれません。

若造がなにを偉そうにって思う方もいると思います。

でも、失敗を恐れる生活よりも刺激的な生活のほうが楽しいと思いますよ。

失敗して改善して成長して、また失敗して。。。

毎日を平凡に過ごすより、こっちのほうが輝いて見えると思います。

 

と、だらだら書いてきてしまいましたが結論。

やらない後悔よりやる後悔とはこういうことです。

 

若造個人の意見ですが、参考になれば幸いです。